“Off The Ground – The Complete Works” (1993)
You say it’s your birthday.
Happy Birthday, Sir Paul!
ビートルズが好きだとプロフィールに書いておきながら、まだ1回もビートルズの曲について書いていませんが、今日6月18日はポールのお誕生日なので、やっぱりポールについて書きたいと思います。
3か月ほど前に、自分の部屋でCDを整理しているときに、ふと”Flowers in the Dirt”と“Off the Ground”のCDが目に留まり、久々に一気に2枚聴いてみました。もうそれこそ何百回と聴いたはずなのに、改めて感動すると同時に、1990年はThe Paul McCartney World Tour そして1993年はThe New World Tourと来日コンサートに行ったことを思い出していました。当時の最新アルバムだったこの2枚からはたくさんプレイしてくれたのを覚えています。また1993年のライブ以降、私たちはリンダを見る機会を失ってしまいました。
特に私は”Off the Ground”が好きで、1993年のコンサートは東京で2日見ることができたせいもあって、とても印象深いアルバムになっています。どの曲もCDで聴いてもいいし、ライブでも楽しい曲ばかりでした。初めて聴いたから大好きだったのが、コンサートでもすごく盛り上がったアルバム最後の曲C’mon Peopleが終わった後に突然フェイドインしてくる、Cosmically Consciousです(ビートルズ時代のデジャヴ?)。すごくビートルズっぽいな、と思ったのですが、クレジットはされておらず、しかし当時の日本盤のCDの解説にはきちんとこの曲の説明が書いてありました。1968年にインドに滞在していた時に書いた作品だそうです。この旅行で書かれたというMother Nature’s SonやBlackbirdなんかはホワイト・アルバムに入っているので、結局Cosmically Consciousはボツになった曲だったのですね。でもこうやって25年後に日の目を見たのですが、突然現れた上にすぐに終わってしまって、全部聞いてみたいという消化不良な感覚だけを残す曲でありました。それにしても、昨年発売されたホワイト・アルバムの50周年記念エディションには、まったくこの曲については触れられていなかったように思います。
しかし、しばらくしてCosmically Consciousを全部聞く機会がやってきました。Off the GroundのCDシングル(5曲収録)の中にこの曲の完全版が入っていたのです。当時どういう経路で買ったのかを覚えていないのですが、私の持っているものはアメリカ盤でおそらくタワー・レコードあたりで買ったのではないかと思われます。トータル4:39の長さですが、歌詞はC’mon Peopleのあとの短いバージョンで聞かれるものの繰り返しです。でもシタールが入っていたり、やはり当時のビートルズっぽいと思うのですが、最終的にはボツになってしまったわけですから、疑問としては当時のポールもこんな感じのアレンジを思い浮かべていたのか、それとも今回再びレコーディングするにあたって、わざとビートルズっぽく仕上げたのかが気になるところです。ヒッピー的な歌詞は、当時もそして今も、こんな時代だからこそ受け入れやすいです。この完全バージョンも、最後に突然違う曲が登場します。Down To The Riverという曲らしいのですが、ポールはこういうのがお好きなのでしょうか?
ポールは今日で77歳なのに、今年も精力的にツアーを続けていて、本当にスーパーおじいちゃんなのですが、ここ何年かは体調不良でコンサートが中止や延期になったりもしたので、もうあんまり無理してほしくないのが本音です。もちろんまた日本でポールを見たいと思うのですが、3時間近くもプレイしなくても、1時間でもいいよって伝えたい。でも、最後はやっぱり大阪に来てほしいですね。あと、最近ちょっと流行り(?)の引退ツアーの時は、プレイする曲をファンに投票させてもらえたらうれしいです。でも、そうなるとビートルズの曲ばっかりになってしまうのでしょうか。私みたいにウィングスやソロの曲の方が聞きたい、っていう人はがんばらないといけませんね。
ポールは6月15日から21日までツアーが小休止のようで、22日のサンディエゴからまたUSツアーが再開です。お誕生日を迎えて、ご家族とゆっくり楽しい時間を過ごされていることを願っています。これからも無理せずに、世界中の人を笑顔にしてください😀
See you soon, Paul!
2009年にチャリティコンサートでCosmically Consciousをプレイしているビデオがありましたので、最後に貼っておきます。ドラムはリンゴです!シェリル・クロウもいますね。
コメントを残す